楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年3月17日木曜日

Twitterでみつけた素晴らしいデザイン #jishin #NoKaishime

Twitterですばらしく実用的でメッセージ性に富んだデザインをみつけました。
今問題になっている買い占め。
デザイナーのTakamasa Matsumoto @tam_mats2 さんが書かれたデザイン。


スーパーはじめ店頭、レジ前、棚などに貼っていただきたいものですし、なにより自分の心のなかに一枚ぺたっと貼っておきましょう。






みーなーさーまー。ポスターは再掲載・再配布自由です!意図を歪めない程度であれば改変していただいてもかまいません。みなさんのアクションが前向きな方向へとつながる事を信じて。

@ 買い占め対策に対するアイディアです! 「買占めの皆様へ。」を参考に、ポスターを作りました!|印刷用PDFはこちら
昨夜公開されたもののようです(6時現在17時間前と表示)



別のブログにも書きましたが秋葉原に住んでいます。
千代田区は人口が少なく5万にかけるほど。
それでも老齢者はいらして、独居老人で介護サービスを利用されている方もいます。

土曜の午前中にはまだあったのに、その後一気に何もかもなくなりました。
なんと要介護状態のお年寄りの必需品、成人用オシメまでなくなってしまいました。

中には裕福な方がいますが、お金がなくて食べ物に困っているひともいます。
小銭しかなくて、それをかき集め菓子パンを買うかオシメを買うかを悩む。
そんな状態の人は買いだめなど到底できず、日曜からはいま付けているものを外すと付け替えがなくなり、翌日には寝床も汚れてしまい寝る場所もなくなる状態に追い込まれているひともいます。

介護サービスけいお会社は赤字でブラック企業がほとんど。
従事しているひとの実質時給なんて500円割っているのもざら。
援助したくても自分が援助してほしい程度しか給料もらえず朝から晩まで、あるいは夜中も働いています。

買い占めをやめるという後ろ向きなことだけではなく、買い占めたものは供出するくらい考え方を変えてみるのも必要かもしれません。

テレビを見ていても、必死で戦っているひとを取材としょうして罵倒するだけだったり、ステレオタイプな言葉を引き出すことに血眼になり相手の言葉を聞かず状況を無視するものが目立ち、状況が伝わってきません。ほとんど海外の方同様に想像力に委ねて、今どうなっているかを思うばかりです。

週刊誌などが生々しい写真をそろそろ掲載し始めるらしいですが、あまりそういう行為は好きではありませんが、真実はそういうかたちでしか日本ではつたえられないのかもしれません。
ショックを受けたり、自分が自分で恥ずかしくなってしまう前にできることがそれぞれありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿