楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年3月13日日曜日

NHKラジオがAndroidスマートフォンで聞ける無料アプリTuneIn #jishin

radikoというアプリがiPhoneでもAndroidでも民放ラジオが聞けてとても助かっています。
しかしAndroidでは動作が不安定でGALAXY Tabでは数十分で聞けなくなりメモリーと電池だけを使い続けるだけになってしまいます。

NHKが一向にネットに対応してくれませんがustreamではバッテリーの消費が激しくてスマートフォンにはあまり向きません。また、テレビ放送は映像を見ながらでないと内容が伝わらない作りになっていて、大勢で一台のスマートフォンを使って情報収集したいといった避難中などでは、やはりあまり向きません。
こういう時はラジオが一番です。

探していたらTuneIn Radioという無料アプリでNHKラジオが聞けます。
世界のラジオ放送が聞けるアプリでNHK第一は"Radio Japan"で検索。
「地元のラジオ」というメニューがあるんですがそこにはNHKでてきません。

Radio Japanで検索すると一番上に多言語対応で登場。
Radio Japannを選び初めに表示される画面でプリセットに追加しておくと便利です。

まだあまり使っていませんがAndroidではradikoよりは安定しているようです。
画面が消えても再生が続いているのでバッテリーにも優しそうです。


関連リンク:
アンドロイドマーケット TuneIn Radio

0 件のコメント:

コメントを投稿