楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年3月12日土曜日

広がる善意の輪「ヤシマ作戦」 #jishin

ヤシマ作戦とはみんなで節電して大停電を防ごう。
少しでも重大な被災地に電力を回そうというネットで起こったTwitterユーザーの善意の輪です。

やることは簡単。

明かりをできるだけ消そう
暖房は温度設定を下げよう
とにかく節電しよう


平成23年東北地方太平洋沖地震で福島第一、第二原発が大変な危機的状況にあります。
女川原子力も停止中。
火力発電所、水力発電所も地震被害により運転中止。

早朝にも本夕方に停電のピンチを流しました。
今日だけではなく、発電所が復旧するまでこの状態が続きます。
原子力発電所は、福島については放射能が管理室にまで回っているそうなので数百年間の封鎖処理になってしまうかもしれませんし、そうでなくとも年単位で復旧には時間がかかるかもしれません。

水力発電所もダム自体に被害が出ていれば復旧そのものが困難です。

火力発電所は割に期待できますが復旧までに数ヶ月要するかもしれません。

そんな中Twitterにて善意の輪が広がりつつあります。
その名もヤシマ作戦

ヱヴァンゲリヲンというアニメで実際に使われた作戦名です。

地域の電力をすべて配電停止し、ヱヴァンゲリヲンに集中することで使徒との戦いに備えた作戦です。

実世界では使徒による破壊ではなくプレートテクトニクス理論が正しいとすれば太平洋プレートの歪が限界に達してもとに戻った。その衝撃波が今回の地震。
そして蓄積された歪を一気に発散させたのは局所的で他のプレート部分には歪がまだ残っているか、今回新たに歪が加えられてしまった。
それを取るために動くことで地震が更に起きます。

でももしかすると、関東大震災の蓄積されたエネルギーが解放されたかもしれない。
関東大震災のエネルギーはおなじプレートの先端にたまった歪。そのもとの方が先に開放したのですから先の分まで含んでいてくれたかもしれません。
※本当に期待的な話でしかありません。

節電して集めた電力を被災地である東北に少しでも回そう
大停電発生による二次災害を防ごうという運動です。

ぜひご協力をお願いいたします。

エアコンを3台とも止め、照明も手元以外消しています。
サーバーも一部停止いたしました。

土日はまだしも月曜からどのように対処していくか、企業ぐるみで対応力が試されることになります。
負けずに乗り切りましょう。


テレビの黄金伝説がきっと役に立ちます。

冷蔵庫は開閉をできるだけしない。
透明なビニールなどでカーテンを内部に貼る。

照明の電球の裏にアルミホイルを貼り電球を減らす。
※感電事故には十分ご注意ください。
絶対に電気を入れたままで行わないでください。
ブレーカーを落としてやらないと日本のスイッチは片切と言ってきちんと電源を切断していないため運が悪いと感電します。

調理を手早く済ませる。
冬場ですし土鍋を毛布などでくるんで調理する保温調理が向いています。
ご飯を炊くとき一緒におかずを調理する方法もあります。

電気ヒーターはとてもエネルギー効率が悪いです。
電子レンジのほうが効率的にエネルギーを使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿